文字の大きさ

電話番号

居宅介護支援

事業所のご案内

事業所名 道志会居宅介護支援事業所
所在地 〒252-1127
神奈川県綾瀬市早川城山2-11-3
職員数 主任介護支援専門員(主任ケアマネジャー)1名
介護支援専門員(ケアマネジャー)5名
営業日 月曜日から金曜日(休祭日を除く)
営業時間 午前9時から午後6時まで
電話 0467-76-3398

業務のご案内

  • 要介護認定申請の手続き代行業務
  • 介護認定を受けた方に対する居宅サービス計画(ケアプラン)の作成。
  • 介護サービス提供事業者との連絡・調整(必要に応じて訪問歯科、往診などの医療、市の配食サービスなどにも繋げてプランを作成します)
  • 在宅介護に関するご相談

お問い合わせ

0467-76-3398

介護の問題で心配のある方、お一人で悩まずお気軽にご相談下さい。経験豊富な6名のケアマネジャーがお待ちしています。なお、ご相談は無料で承っています。以下は、ケアマネジャーの業務を通じてのご紹介です。

一人暮らしのご利用者さま

訪問看護・訪問介護に市の配食サービスをご利用の方です。配食サービスの業者から、訪ねたら玄関の応答がないとの連絡を受け、急いで駆けつけると、自宅内で倒れておられ、直ぐに救急対応して一命を取り留められました。このように私たちは、介護保険外のサービスとも連携して支援しています。

末期がんのご利用者さま

ご自分の終末は、どうしても自宅で迎えたいとおっしゃっていたご利用者さま。若い二人の娘さんの、お父様の気持ちを叶えてあげたいとの強い願いに支えられて、亡くなられる直前まで娘さんたちの手厚い看護を受けて自宅で過ごされました。親子の強い絆と深い愛情に感動し、諦めない介護と、そこに寄り添い前向きな支援の大切さを感じました。

どっちがケアマネ?

自宅へ伺うと、「腰が痛い、歩けない、腕が上がらない・・」と、体の不自由を訴える話ばかり。話題を変えて趣味の話をもちだすと、途端に表情も体の動きも一変。
背伸びして押し入れから自慢の作品を取り出して、身振り手振りで熱心に説明。先ほどまでの人と同一人物とは思えない元気さ。おまけに、帰り際には「忘れ物はしないようにね」との心配りまで。
会話って大事ですね、逆にこちらが元気を頂いて帰りました。

ページトップ

copyright 2014, Doshikai All Right Reserved.