職員研修
毎年度初め、施設の目標に添って研修課題や目的が議論され年間の研修プログラムが作られます。研修結果は会議などの場で全員に報告し、サービスの改善・向上に資すよう情報と意識の共有化に努めています。
年間の研修プログラム(一例)
- 事業理念、職員倫理等
- 事故の発生または再発防止について
- 安全な介護技術の習得・腰痛の予防に関して
- 食中毒の予防および蔓延について
- 衛生管理と感染症予防対策について
- 記録の書き方に関して
- マナーや心得、挨拶、言葉遣い等
- 緊急時の対応について
- 身体拘束などの排除の為の取組みに関して
- 認知症および認知症ケアについて
- 個人情報の管理および人権擁護
- 四市合同研修
- 看取り看護に関して
講師を招いての研修会
毎月実施されている研修